尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼リン☆ダイアリー

2019年11月05日

105リン目 三和本通商店街で第4回ハロウィンパレードが開催されました!

  

 

 令和元年10月30日(水曜日)に、三和本通商店街で第4回ハロウィンパレードが開催されました。当日は、昨年度の300名をはるかに上回る900名近く(!)が参加し、大賑わいでした。参加された方たちの多くは親子連れで、お子さんも保護者の方も、皆さん思い思いの仮装でパレードに参加していました。(我々も仮装をして交通安全のチラシを配布しました。)

 

チラシ

 

 パレードは、国道2号沿いの同商店街の出入口に向けて、同商店街の来恋夢神社を出発し、同商店街内を進行しました。三和本通商店街は、7時から24時まで歩行者専用道路となっているため、皆さんパレード中は、「自転車も安全運転、交通ルールを守ろう」などの標語の書かれた旗を掲げたり、通行者の方に「商店街では自転車を押しましょう!」という声掛けを行ったりして、商店街での自転車マナーの向上のための啓発をしていました。パレード後は、同商店街の地図を頼りに、指定されたお店に行くとスタンプとプレゼントがもらえるスタンプラリーで、皆さん楽しんでいました。

 

 同商店街の皆さんは以前から、商店街の活性化と、その前提として、商店街における自転車の交通ルールの遵守やマナー向上に継続的に取り組んでおられます。平成30年度には、同商店街で活動されている「ちゃりんこ来恋大作戦実行委員会」さんに、尼崎市自転車のまちづくり推進条例に基づく自転車のまちづくりに協力していただいている団体さんとして「グッと!尼っ子リンリンサポーター」にもなっていただいております。今後も本市の自転車のまちづくりの一環として連携していきたいと思います。

 

 三和本通商店街では、次回は11月24日(日曜日)に、第3回押しチャリンピックが開催される予定です。

 

参考:ちゃりんこ来恋大作戦実行委員会 | グッと!尼っ子リンリンサポーター

 

当日の様子