尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼リン☆ダイアリー

2018年11月28日

94リン目 第2回「押しチャリンピック」が開催されました!

 


 平成30年11月25日(日曜日)、三和本通商店街で第2回「押しチャリンピック」が開催されました。この取組は、三和本通商店街振興組合のみなさんが中心となって、同商店街での安全な自転車利用を訴え、「商店街は自転車を押して歩く」という交通ルールの浸透を図る目的で平成28年度から実施されている活動の一環で、昨年度に引き続き、第2回目が開催されました。
 
 「押しチャリンピック」とは、同商店街に約60メートルの特設コースを設け、その中を自転車で押し歩きます。昨年は、設定タイム60秒ぴったりにゴールできるのかを競いましたが、今年は、ルールが変更され、2人1組ずつでスタートする際、設定タイムを指定され、そのタイムにぴったりにゴールできるかを競うこととなりました。速さを競うのではなく、いかに華麗に押しチャリをするのかを競うものです。
 
 
 以下は、当日の様子です。

  
  ルール説明を兼ねて、尼崎信用金庫のキャラクター、あまちゃん・しんちゃんがオープニング押しチャリを披露!

 
 本市副市長の森山も参加!

 
 上位3名の方に、表彰状、メダル、商店街での買い物券などが贈呈!

 
 最後に、「商店街では、自転車を押そう!」とみんなで掛け声を上げて、記念撮影!