2019年07月19日
100リン目 ヒストリー・オブ・自転車のまちづくり
平成27年度から取り組んでいます、尼崎市の“自転車のまちづくり”。
ちょうどこのダイアリーが100リン目ですので、1つの節目として、これまでの歩みを、ピックアップしながらですが、ご紹介します。
さて、自転車のまちづくりを一言で言いますと・・・「自転車を、尼崎の課題から尼崎の魅力へ」ということになります。
まちの課題から魅力へと転換し、皆さんに、安全に、安心して快適に自転車を利用していただけるよう、取り組んできました。
平成26年度以前と異なるのは、様々な分野にまたがる自転車のまちづくりは、複数の部署に分かれていますので、市役所内に、これらの部署を横断する形で、プロジェクトチームを設置して取り組み始めたことです。
その歩みの中で、条例の制定や、計画の策定など“行政ならでは”の取組も行ってきました。しかし、やはり、自転車の「まちづくり」と銘打っていますので、市民や市内事業者の皆さんをはじめ、尼崎に関わりがある様々な皆さんのご協力もいただいているところです。
引き続き、皆さんのご協力をいただきながら、力を合わせて、自転車を活用して、尼崎市のまちづくりを推進していきたいと思います!