尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼リン☆ダイアリー

2019年12月02日

107リン目 第3回「押しチャリンピック」が開催されました!


        

 

 令和元年11月24日(日曜日)、三和本通商店街で、自転車交通ルール徹底を目指し、頭上のピンポン球を落とさないよう美しい姿勢で自転車を押すことを競うイベント、第3回「押しチャリンピック」が開催されました。この取組は、同商店街の皆さんが中心となって、同商店街での安全な自転車利用を訴え、「商店街は自転車を押して歩く」という交通ルールの浸透を図る目的で平成28年度から実施されている活動で、今年で3回目の開催となります。

 商店街の一角にある「来恋夢(くるむ)神社」をゴールとする全長約60メートルの特設コースで開催。36名の参加者が、スピードを競うのではなく、10個のピンポン球を入れた平らな皿を頭に乗せ、「押しチャリ」で制限時間(1分)に近いタイムで頭上のピンポン球を落とさずに「いかに華麗にゴールするか」を競いました。企画運営には商店街の皆さんだけでなく、地元の中学生のボランディアなど計30名が関わり、当日は地域を巻き込んだ盛り上がりを見せました。
 
 
 以下は、当日の様子です。

 

 オープニングセレモニーは、竹谷幼稚園の皆さんによるパフォーマンス。

 

  ルール説明を兼ねて、尼崎信用金庫のキャラクター、あまちゃん・しんちゃんがオープニング押しチャリを披露!

 

 競技開始!今年はエキシビションマッチも開催され、「がんばれー!」の声援が飛び交いました。

 

 上位3名の方には、表彰状、メダル、商店街での買い物券などが贈呈されました!(表彰台の1~3の数字、自転車のチェーンで作られているそうです。)

 

 最後に、「商店街では、自転車を押そう!」とみんなで掛け声を上げて、記念撮影!