尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼リン☆ダイアリー

2022年12月27日

124リン目 令和4年もお世話になりました

 

こんにちは。

 

早いものでもう令和4年が終わります。

年を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようになりました。

 

 

今年はなんといってもコミュニティサイクル。

私もこの部署に来る前から他市でちょくちょく利用していましたが、

正直尼崎市ではあまり利用していませんでした。

 

不便に感じていた最大の理由が、貸出・返却のできるポートが少なかったこと。

令和4年1月1日時点で29か所。

これは近隣の豊中市や西宮市と比べるまでもなく少ない数字でした。

 

それがこのダイアリー更新時点でなんと80か所に!!!

生涯学習プラザをはじめ公園などの公共用地、

さらには兵庫県で初となるコンビニにも設置されました。

 

個人的な目標として、令和4年度内に100か所の設置を考えています!

達成できるように全力を尽くしてまいります!!

 

 

また、122リン目でも紹介したように、今年は自転車をとりまく環境も大きく変わりました。

 

12月20日には、令和5年4月1日より全年齢を対象にヘルメット着用の

努力義務が閣議決定されましたね。

(また詳しくはダイアリーを書きたいと思います。)

 

自転車のまちならぬ「自転車のくに」づくりも少しずつ進んできているのかなと思います。

 

 

そんなこんなで、今年も1年お世話になりました。

来年も「自転車のまちあまがさき」づくりを進めていきますので

どうかお付き合いください。