尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼リン☆ダイアリー

2023年09月27日

128リン目 秋の交通安全フェスタin尼崎城

令和5年9月21日から30日までは秋の全国交通安全運動期間です!

それにあわせて9月22日に「秋の交通安全フェスタin尼崎城」が開催されました。

 

当初は21日に実施予定でしたが、雨天予報や注意報発令のため順延となりました…。

それにもかかわらず、当日はたくさんの方にお集まりいただき、とても賑やかで楽しいイベントとなりました。

 

 

尼崎市は株式会社オージーケーカブト様のご協力のもと、ヘルメット展示ブースを出展しました。


12月に始まる予定の兵庫県による自転車ヘルメット購入費用補助についてもあわせてPRしました。

「これを機にちゃんとしたヘルメット買ってみようかな」と言ってくださった方もおり、ヘルメットの大切さを伝えることができました。

※兵庫県の自転車ヘルメット費用補助の詳細については県のホームページをご覧ください。

 

 

そしてこちらは1日交通安全親善大使・1日城主に委嘱された、「落第忍者乱太郎」の作者・尼子騒兵衛先生です。

 

乱太郎、きり丸、しんべヱにもヘルメットが贈られ、とてもキュートです。


尼子先生ご自身も気を付けていらっしゃることや、自転車ヘルメットの大切さについてお話しいただきました。

一人ひとりが交通ルールを意識することで事故を減らすことができます。

 

事故のない尼崎市を目指して市や警察も取り組んでいきます。

それには皆さんの協力も欠かせません。

ルールやマナーを守り、車も自転車も安全運転を心がけてください。