尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼っ子リンリン ほぼ週刊読むラジオ

放送日 2018年12月05日

第10回「年末の自転車利用」

DJ: このコーナーは、とっても自転車がよく使われているこの尼崎を、さらに自転車のまちにしようという、壮大なプロジェクトをご紹介するコーナーです。
お相手は、尼崎市役所の生活安全課の皆さんです。よろしくお願いします。

市職員A、B、C:よろしくお願いします。

DJ:本日は第10回目です。今日のテーマは何でしょうか?

市職員A:テーマは、”年末の自転車利用”についてです。

DJ:そうですね、もう師走ですね。

市職員B:はい。
何かと忙しい師走。自転車を利用する際に、特に、気をつけていただきたいことがあります。

DJ:と言いますと?

市職員B:やはり交通安全面です。
まず1つ目として、暗くなるのが早くなりますから、早目のライト点灯をおねがいします。
また、自転車に乗るときは遠くからでもわかるように、目立つ色の服を着るとか、反射材をきちんとつけるといったこともお願いします。
そして、2つ目としましては雨の日です。冬の雨は特に冷たいですし、また、雪に変わることもありますので、そちらに気をとられてしまって運転がおろそかにならないよう、ご注意ください。
もちろん冬でも夏でも、傘差し運転はだめです。

DJ:合羽を着てもやはり雨や雪の日の自転車は危ないですよね?

市職員B:そうですね。
雨の日でもやむをえず自転車を使わないといけない方がおられるとは思うのですが、可能な限り、雨や雪の日は自転車の利用はひかえていただいた方が安全です。路面は滑りやすいですし、視界も悪いですから。
さらには、例えば、駅への自動車での送り迎えなども多く、交通状況自体が普段よりもごちゃごちゃします。

DJ:確かにそうですね。

市職員B:気温が低く、防寒対策はされるにしても、姿勢が丸まるなど集中力が欠けてしまうことがついついあるかと思います。

市職員C:また、3つ目としては、お酒です。
忘年会など、お酒を飲む機会が多いかと思いますが、決して、飲酒運転の誘惑に負けないようにしてください。

DJ:やはり自転車も車と同じで、お酒を飲んで乗ったら違反ですよね。

市職員C:はい。道路交通法に違反します。
そもそも、法律で禁止されているということは、禁止されるだけの危険な行為であると、多くの皆さんに、気づいていただきたいです。
そして、これは師走に限らず年間を通しての心構えとしてですが、”30分前に目的地につく”ということを心がけていただきたいと思います。

DJ:なるほど。
師走に特に気をつけていただきたい、自転車の交通安全3つ。
1つ目が、早目のライト点灯。
2つ目が、雨の日はできるだけ自転車に乗らないこと。
3つ目が、少しでもお酒を飲んだら自転車に乗らないこと。

市職員B:はい。

DJ:では最後に告知です。この番組ではリスナーの皆さんから、自転車にまつわるご意見などを募集します。
テーマはいくつかあるのですが、今回は、「自転車ときいて思い浮かべるあの映画、あのドラマ、あの漫画」です。
自転車での日本一周がテーマの映画、主人公が自転車に乗って登場するあのドラマ、あの自転車が登場する名シーンで有名な漫画などなど、どんどんお寄せ下さい。

(以下、応募方法等の説明)

ところで、市役所の生活安全課の皆さんは、どんな映画やドラマ、漫画を思い浮かべますか。

市職員A:わたしは、自転車マンガ「かわうその自転車屋さん」です。
タイトルの通り、店長さんがかわうそという自転車屋さんですが、登場するのはみんなかわいい動物です。そして、もちろん自転車に関する知識も得ることができる大切な参考書籍です。
今日は第1巻を持ってきました!

市職員B:わたしは、映画「E.T.」です。なんといっても、主人公の少年とE.T.が夜空を背景に自転車に乗って飛ぶシーンが美しく印象に残っています。

市職員C:わたしは、漫画「スラムダンク」です。自転車とは、関係なさそうですが、漫画に登場する流川楓が居眠りしながら自転車に乗り、車に衝突するシーンがあります。もちろん居眠りしながら自転車に乗ってはいけません。
ところで、DJさんはどんな作品を思い浮かべられますか?

DJ:わたしも、映画「E.T.」ですね。重なっちゃいましたね~!

一覧を見る