尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼っ子リンリン ほぼ週刊読むラジオ

放送日 2018年10月17日

第3回「コスプレ自転車イベント」

DJ:このコーナーは、とっても自転車がよく使われているこの尼崎を、さらに自転車のまちにしようという、壮大なプロジェクトをご紹介するコーナーです。
お相手は、尼崎市役所の生活安全課の皆さんです。よろしくお願いします。

市職員A、B、C:よろしくお願いします。

DJ:本日は第3回目です。
みなさん、ラジオの収録にも、慣れてこられたのではないでしょうか。

市職員A、B、C:ぜんぜん慣れませ~ん。

DJ:そうですか。
では、緊張感をもっての第3回目ということでおねがいします。本日のテーマは何でしょうか?

市職員A: 本日は、自転車に関するイベントを1つご紹介します。

DJ:どういったイベントでしょうか?

市職員B:自転車と別のものをコラボするイベントです。

DJ:自転車と何のコラボですか?

市職員B:コスプレです!自転車とコスプレのコラボです。

DJ:では、自転車とコスプレ、どのようにコラボするのか教えていただけますでしょうか?

市職員B:まず、コスプレ文化は、近年、わが国においてサブカルチャーとして認識されています。
そして、自転車も様々な魅力に注目が集まり、単なる移動手段ではなく、1つの文化となっています。
文化と文化が、ぶつかりあって、混じりあって、影響しあって、新たなものが生まれることを期待しています。化学反応による相乗効果を・・・

DJ:・・・長いですね。

市職員B:・・・長いですか。では、”楽しみながら自転車を利用する”で。
具体的なスケジュールは、本市のホームページや、自転車のポータルサイト、ツイッター「尼っ子リンリン」をごらんください。

DJ:はい。
いつ実施されるのでしょうか?

市職員B:日時は平成30年11月3日(土)午後1時から午後5時まで実施します。

DJ:何を持って行けばいいでしょうか?

市職員B:持ち物は特に必要ありません。
自転車の交通ルールを守る気持ちと、コスプレを楽しむ気持ちがあれば十分です。

DJ:なるほど。どなたでも参加していただけるのでしょうか?

市職員C :少し条件を設けさせていただいています。
自転車を使う関係で、身長140センチ以上の方です。
また、年齢は18歳以上とさせていただいています。

DJ:つぎに、申し込み方法を教えてください。

市職員A :10月25日までに、市役所の生活安全課まで電話かファックスで。
くわしくは市報あまがさき10月号の25ページをご参照ください。

電話番号は、06-6489-6502、06-6489-6502です。
ファックス番号は、06-6489-6166、06-6489-6166です。

市職員A、B、C:申し込み、お待ちしています。

DJ:では最後に告知です。この番組ではリスナーの皆さんから、自転車にまつわるご意見などを募集します。
テーマはいくつかあるのですが、今回も、「自転車の交通安全にまつわるギモン」です。

(以下、応募方法等の説明)


「95リン目 尼崎市コスプレ自転車イベントを開催しました」(尼リン☆ダイアリー)

一覧を見る