尼っ子リンリン~尼崎市自転車総合ポータルサイト~

尼っ子リンリン ほぼ週刊読むラジオ

放送日 2018年10月24日

第4回「あまチャリエコサイクリング」

DJ:このコーナーは、とっても自転車がよく使われているこの尼崎を、さらに自転車のまちにしようという、壮大なプロジェクトをご紹介するコーナーです。
お相手は、尼崎市役所の生活安全課の皆さんです。よろしくお願いします。

市職員A、B、C:よろしくお願いします。

DJ:本日は第4回目です。本日のテーマは何でしょうか?

市職員A:本日は、あまがさき環境オープンカレッジが実施する、自転車に関するイベントを1つご紹介します。
その名も、「あまチャリエコサイクリング」です。

DJ:どういったイベントでしょうか?

市職員C:第1回目の放送でお伝えしましたとおり、自転車という乗り物には、二酸化炭素などの温室効果ガスが出ないことから環境に優しいという魅力があります。
その魅力を感じていただきながらの、サイクリングです。

DJ:暑さも随分和らいできましたもんね。サイクリングにはもってこいですね。

市職員C:さらに、サイクリングする場所も、環境に関係のあるスポットばかりで、たとえば六樋(ろくひ)など約9キロメートルのコースです。お昼には、阪神間最大級のコスモスの名所である「武庫川髭の渡しコスモス園」でお弁当を食べます。
DJ:いつ実施されるのでしょうか?

市職員B:日時は平成30年11月10日(土)、午前9時30分に、阪急武庫之荘駅の南口ロータリーに集合してください。
その後、午前10時から午後3時まで実施します。

DJ:持ち物は何を持って行けばいいでしょうか?

市職員B:持ち物は、自転車、水筒、帽子、お持ちの方はヘルメット、汗ふきタオル、お弁当です。

DJ:なるほど、自転車は自分で用意するんですね?

市職員B: はい。
なお、出発前に、「となりの人間国宝」の石本自転車さんに自転車を整備してもらえますよ。

DJ:申し込み方法を教えてください。

市職員B :11月5日までに、尼崎環境オープンカレッジまでお電話ください。
電話番号は、06-6421-0544、06-6421-0544です。先着20名となっていますので、ご了承ください。

DJ:自転車も整備してもらえて、運動にもなって、環境についても学べる一石三鳥ですね。
では最後に告知です。この番組ではリスナーの皆さんから、自転車にまつわるご意見などを募集します。
テーマはいくつかあるのですが、今回も、「自転車の交通安全にまつわるギモン」です。

(以下、応募方法等の説明)

一覧を見る